スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁紙ワークショップ


先日 恵比寿のWALPAで壁紙貼りのワークショップに参加してきました。

14111701.jpg 

ここのワークショップは 壁紙屋本舗というネットショップで知って

いつか受けたいと思っていたのですが

気が付くと定員いっぱいで なかなかタイミングが合わなかったのが

やっと申し込むことができました。

 ↓ 後ろ姿が講師の先生 誉め上手なヒャダイン系好青年

14111702.jpg 

定員は6名。2人ひと組で一面を貼っていきます。

全員女性で 皆さんお一人で参加されている方ばかりで

初対面でも和気藹々で楽しく作業できました。

サイトの動画でも貼り方を見ることはできるのですが

やはり実際に教えていただきながらやってみると

カッターの使い方とか やっぱり道具はちゃんとそろえた方がいいなとか

いろいろ参考になることが多かったです。

14111704.jpg 

私が貼ったのは一番左の壁紙。

わかりにくいけどツイードのような柄です。

細かい柄の方が柄合わせが目立たないと思って選んだのですが

逆に一番難しかったかも・・・

ここで扱っているのは主に輸入壁紙で

横幅が国産の壁紙の半分ぐらいなので

女性でも扱いやすく

裏が不織布(フリース)素材ということで

古い壁紙をはがさなくてもその上から貼れて

しかも壁の方に糊を塗れるので

作業場所が狭くても大丈夫という利点があります。

そしてはがす時も簡単できれいにはがせるので

賃貸でもチャレンジできます。

ただしちょっとお高いのと 柄によっては平べったい印刷物のように見えてしまい

予めサンプルを取り寄せてみないと失敗するかもしれません。

現に 私がサイトで見て目星をつけていた壁紙は

実際に見たら残念な感じだったので もう少し検討が必要なようです。

もしかしたら 柄によっては国産の方が質感が良いかもしれないので

そうなると糊付きか糊なしか迷うところです。

糊付きだと届いてから2~3週間以内に貼らないと

粘着力が弱くなって貼れなくなってしまいます。

余ったら他のものに使おうとか思っているなら糊なしがおススメですが

壁に貼る時には先に糊を塗るだけのスペースが必要なので悩むところです。

私はアクセントクロスに一部分だけ貼りたいと思っておりまして

壁紙屋本舗は少量でも注文可能なので

糊付きを買って一気に貼ってしまうのがいいかなと。

壁紙だけじゃなく 珪藻土やペンキも使ってみたい

などとDIY妄想が止まらない今日この頃です。

14111703.jpg 
 ↑
WALPAさんで使われていた

ジーンズの古着のパッチワークでできたラグ

良いなあと思いましたが 猫らの爪とぎになるのは必須ね。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

おおおー!
素敵DIY再び!
ヒャダイン系(笑)。

やっぱサンプルいくつか取りよせないと駄目ですよねえ。
壁紙見ながら「このへん?」とか思ってるのですが
どうも違ったら、これ、どうすんよ?とか思ってしまうんです。
よーし、うちもちょっと挑戦してみよう!(いつ?)

ジーンズラグ、いい感じ!
いやむしろ爪とぎにしてもらうと助かるかもよ。
(他の被害が少なくなるかも・・・別バラかしら)

Re:

>solo_pinさん

サンプルは取り寄せた方が良さそうですよ。
買う時は同じロットじゃないと微妙に色が違ったりするそうなので、いっぺんに注文した方がいいそうです。

ジーンズラグは爪とぎにするには勿体ないお値段ですた(^^ゞ
古着を使っているのでニオイもするらしい(どんな?)

いいな~!私も行きたい!!
そろそろ壁紙が古くなってきているので
貼り替えしたいと思っているのだけど
実物見ないで買うのはね~・・・と思ってたのです。
あと、実際にやってみないと、自分でできるのかどうかもわからないしね。
nyakotomoさんはどんなのにするのかしら?
壁紙貼ったらアップして下さいね~!楽しみ!!

Re:

>reiさん

reiさんなら背が高いから楽勝ですよ!
器用だし 絶対できます!
何ならお手伝いに行きますよv
私は無難にレンガ柄かな~
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。