朝のコジローと塩レモン

今日もお天気だよ~

14120701.jpg 

顔は焼かないの 色白だからw


14120702.jpg 

甲羅干し

黒いとこだけ ぬくいわ~




14120703.jpg 

1週間前 塩レモンを仕込みました。

母に青レモンをもらったので

それも塩レモンにしてみました。


14120704.jpg 

1週間経つと こんな感じ。

塩はレモンの重さの1割です。

毎日シャッフルして水分&塩分を行き渡らせます。

青レモンが黄色っぽくなりました。

青の方が水分が多いようです。

香りも爽やか~

2週間ぐらいから使えるようになります。

水分はペクチンでトロッとしてきます。

塩が溶けきらなくても使えます。

後でわかったのですが

始めからレモンを粗みじんにしておくと

早く出来上がるし 使いやすいようです。

次からそうしよう。

蓋をあけると アロマテラピーです^^



 155 いつもクリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

コジローくん、日向ぼっこ気持ち良さそうですね。
暖かいときは戻ってこなかったソトの男の仔
このところ毎日ミケさんとハウスで寝てますよ。

私もレモン塩つくりましたよ。
輪切りのレモンを水分が出ないほどの塩漬けにし
全体にレモンが染み渡ったところで
フードプロセッサーで微塵にし天日に干し
完全なレモン塩にして使ってます。

Re:

>ミケトラさん

きっとミケトラさんのところが一番暖かいんですね。
今年の冬も無事に過ごしてくれると良いですね^^

そのレモン塩は初めて知りました。
干したら香りはどうなるのでしょう?

レモン塩!
流行を取り入れるの速いっすね~♪
うちも気になってたところです。
お肉とか爽やかになりそうですよね。
なんだろう。天麩羅とか食べる時のあの塩の感覚でしょうか。
梅塩とか、カレー塩とか、抹茶塩とか・・・。

背中温めてるコジローくんが、いい顔してる♪

Re:

>solo_pinさん

塩レモンがブームになったのはかなり前ですよ~
天ぷら食べる時の塩とはちょっと違います。
調理する時に使う発酵調味料ですかね。
鶏肉や魚の下味とか
ドレッシングに入れたりとか
普通のレモンより香りがたってます。

日なたの猫らは ムサシの方が蓄熱率高いですw

私の塩はてんぷらにもOKですよ~(^^)v
干しても香りはしてます。
レモンの香りはジャムにしても塩にしてもあまり良い香りで残らないように
私は感じてますが
塩は振り掛けるとレモンか利いて美味しいです。
言い忘れてますが、干した塩レモンはフードプロセッサー使用後、
乾燥したものを、乳鉢で細かくして使ってます。
使い方は色々e-146

Re:

>ミケトラさん

干してしまうとエキスがもったいないような気がしますが
使い勝手は良さそうですね。
家で天ぷらはしないけど・・・
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター