スポンサーサイト


ひとり雛まつりの「おにぎらずし」

寒々しい天気の桃の節句になりましたね。

ちらし寿司でも作って実家に持って行ってやろうかと思いましたら

父が珍しく腹Pだそうで おかゆしか食べないというので

私一人分ならこれでよかんべと

おにぎらずの酢飯バージョン 題して「おにぎらずし」を作りました。

15030302.jpg 

おつゆは はまぐり高いしアサリ食べたばかりだったので

せめて花麩でも浮かべて豆腐と菜の花のお澄ましで イベント感出てますか?

おにぎらずしの具は スパムと菜の花と玉子焼き&

スモークサーモンとアボカドとスライスチーズ

15030303.jpg 

「おにぎらず」はご存知の方も多いと思いますが

にぎらないおにぎりとして 若いママさん達の間で流行ったようですね。

普通のおにぎりよりバリエーションが豊富で

おかずとご飯が一緒に食べられるのでこりゃええわと

以前作ってみたことがあったのですが

海苔で包むところがどうしてもうまくできなくて

私にはムリ!と 諦めておったところ

先日また新聞で取り上げられていて

どうやら海苔で包んでからしばらく落ち着かせるのが

ポイントなのではないかということに気がつきまして

本日再チャレンジに至ったのでございます。

やはり思った通り 海苔が落ち着くまでラップで包んで数分放置が良かったようですv


よく考えてみたら「おにぎらずし」でいいのか?

巻かないから「巻かずし」とか

押さないから「押さずし」でもよろしいのでは?

ま、なんでもいっか


おひとりさまにはこれで十分!


15030301.jpg 

このお雛様は私が生まれた時にいただいた木目込み人形

半世紀を軽く超えて 台の布地などはだいぶ傷んできましたが

味わい深い風情になってきたなあと見直しております。

15030304.jpg 

これはkanitomoが買ってきたものにしては

なかなか気がきいてると思ったものw

顔に似合わず小さくて可愛いものが好きで

サンリオショップみたいなところを見たがったりして

JK狙いの変なおじさんに思われるから絶対一人で入らないように

きつく言い聞かせておりましたっけww



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

おおお〜!
イベントやってる!いいな〜(*^^*)
春らしくて、綺麗で美味しそうな
お寿司と酢のものじゃ〜!!
麩大好き!鞠のやつとか、
バリバリ食べちゃう(そのままかよ)。
素敵ひな祭りを見せて下さって
ありがとうございました(≧∇≦)
やりきった感出てきました!←なぜ

思い出話しも、ほのぼの、じわりです(/ _ ; )

Re:

>solo_pinさん

イベントに因んだ食べ物というのが好きなんでしょうな。
日常の中のささやかな楽しみとでもいうのでしょうか。
麩がお好きとは珍しいw
グルテン好きなのね~
素敵ひな祭り? きゃー嬉しい♪
当分飾っておくつもり もう嫁にはいかないしww
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
