

お彼岸と最近のひとり飯

お彼岸の法要に行きました。

15032101.jpg 

法要が終わった夕方には ポツポツ雨が降ってきました。

新宿に着いたら雨のあの字もなく

南口の前を「ええじゃないか!ええじゃないか!」と叫びながら行進する群衆に遭遇。

警官に囲まれながら靖国通りの方に移動していきました。

どうやら築地市場の豊洲移転に反対して

「築地でええじゃないか!」ということらしいです。

いつもお寺の帰りは新宿をウロウロするんですが

今日はすごい人出で歩きにくく 嫌気がさして

伊勢丹でほうじ茶だけ買って帰りました。



最近のひとり飯

15032102.jpg 

おからのカレー 腹もちがいいです。ダイエットにv


15032103.jpg 

イワシの梅しそパン粉焼き

ほとんどフライの様相...


15032104.jpg 

ナメタカレイの煮付け

別名をババカレイというそうです。

身がぐずぐずでババアみたいだからだって...ヒドイ名前だ

その通りにグズグズになりました。

味は超淡白 コラーゲン補給v


15032105.jpg 

暑さ寒さも彼岸までと申しますが

今日は予報ほど暖かく感じられませんでした。

猫らも団子状態が続きます。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

法要、お疲れさまでした~。
ええじゃないか音頭?
でも老朽化とかナンカで移転なんですよね?
築地、行ってみたいな~って思ってる間に
もう無くなっちゃうんですね(移転じゃ)。

ナメタカレイ!美味しそう~。
ババカレイと言うのは知りませんでした。
パーフェクトワンでも塗り込んで差し上げたいですね。
オカラカレーもイワシのフライもいいなあ。
作った事無いです。
本当に料理上手で羨ましい。
ご近所にいたら、絶対お料理習いに行ってますよマジで。

肉団子。じゃなかった猫団子。
お彼岸までとは申しましてもまだ寒いので
お体気をつけて下さいね。

Re:

>solo_pinさん

築地でええじゃないか と私も思いますけどね
いろいろ大人の事情があるんでしょうな。

ババカレイって北海道で言うみたいですよ。
カレイもいろいろな種類があって
私も詳しくないのですが
エンガワはヒラメよりカレイが好きなびんぼー舌な私w
コラーゲンは肌からは入らないんですってよ。
食べ物で摂らなくちゃv

お料理教えるほどの腕じゃないけど
ご近所だったら食べに来てもらうわ!
子どもがいないから時間に追われてお料理したことがないので いつまでたっても手際が悪いんですのよ(^^ゞ

北海道はお彼岸過ぎてもまだまだ寒いでしょうから
お互い気をつけましょうね^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
