コジローの桜

うちの窓から見える一本の桜の木があります。

近所の桜の咲き具合は この桜を目安にしています。

15040402.jpg 

私が秘かに「コジローの桜」と呼んでいる木です。

ムサコジが生まれたのはこの桜の木の横にあった

お米屋さんの車庫の片隅でした。

その車庫は今はもうなくて 茶色い建物はその後建て替えられたお米屋さんの店舗です。



15040403.jpg

当時は夏だったので もちろん桜は咲いていませんでしたが

ノラ母さんと2匹の子猫はこの木の下でご飯をもらい

乳離れするまで お米屋さんにお世話になっていました。

コジローは全く人慣れしていなくて

私や近所の人が見に行くと

真っ先に桜の木に登ってしまい 触らせてもくれませんでした。

ムサシは登れなかったのか 車の下に隠れたりしていました。


15040401.jpg 

だから一番最初に獣医さんに連れて行った時

コジローは女の子だと言われたので

「サクラ」と名付けてしまったのでした。

二度目に行った時にやっぱり男の子だということがわかって

慌てたnyakotomoは片方がムサシだからコジローでいっか と

安直につけてしまいました。(詳しくはコチラに)


15040103.jpg 

お米屋さんの庭で採れた夏ミカンを

今年もたくさんいただきました。

15040105.jpg 

オレンジピールにして お菓子作りに使います。

お米屋さんにはお世話になってますなあ。

出来たお菓子はもちろん差し上げます。


コジローの桜は だいぶ散ってしまいました。

空が曇って今夜は皆既月食も見えませんでしたね。





 155 押してくれるとうれしいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

nyakotomoさん、久しぶりに遊びに来たらブログ開設6周年経っていたのですネ~。おめでとうございます。コジローくんが登っていた桜、綺麗ですね~。一番上の写真はコジくん、桜を見ているのでしょうか?

Re:

>ルナのははさん

ありがとうございます^^
コジローは桜を見ているわけではなくて
鳥の声に反応してるんだと思います。
今日の桜はかなり散っていました。

コジローくんの桜。
人にも猫にも、歴史あり。
縁付いた木が健在で、何よりです(*^^*)

また素敵な奥さんしてる〜。
ステオクしてる〜。
美味しそうです!

どーでもいいですが、
トリックアート的なクッションに
毎度ドキっとします(笑)。

『もう1匹の猫が~!』
私もsolo_pinさん と同じ感想で・・・v-411
思わず笑ってしまいました。

Re:

>solo_pinさん

コジローの桜の散った花びらが
うちの方にも飛んできてます。
今日は雨だったので掃除が大変そうです。

ステオクて(爆)
ステオカないで~

トリックアート!
うちの3匹目の猫(長毛種)です。


>ミケトラさん

そこですか~
ちょっとモコちゃんに似てるでしょ?
コジローのアイドルですww
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター