紫陽花のおまじない

昨日の16日にアップしたかった記事ですが

雷が鳴り出したのでパソコンを切ってしまいました。


毎年やっている紫陽花のおまじない

15060903.jpg

去年までは土用の丑の日に紫陽花を半紙でくるんで逆さにし

トイレに吊るしておくと下の世話にならない

玄関に吊るしておくと金運アップ

という説(どっちもやる欲深さ)に従っていたのですが

今年は母が週刊誌に出ていたという

6月の6のつく日(6日,16日,26日)説を押してきて、

というのも土用の丑の日では紫陽花の時期を過ぎており

あまり元気な花が手に入らないので

ご利益も減少するのではないかという

これまた大変強欲な理由により 今年から変更いたしました。


15061701.jpg 

なるべく大きな花を切りました。

右のは小さいですが「みっくんの紫陽花」なので

護ってくれるに違いないと 2階のトイレに吊るすことにしました。

あとは玄関と1階のトイレに。

15061703.jpg 

この下を通るお客様にも

福が訪れるんだそうです。

お稽古をマンションでやるようになってから

あまりお客様もみえないのですがね。


一年経つとこうなります。

15061702.jpg 

一年間の邪気を吸い取ってもらった

感謝をこめて塩を振ってから処分します。

備忘録としてここに記録しておきます。


15061704.jpg 

こっちも忘れないで~~




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター