

梅ジュースを仕込む


空き家の梅の木に 少しだけれど実がなりました。

15061901.jpg 

少しだと思っていたのですが

よく見たら結構ありました。

だいぶ熟してしまいましたが

そのままにしておくのも勿体ないので収穫しました。

傘を逆さに広げて その上に落ちるように

高枝バサミで ばっさばっさと枝ごと切り落としました。

15061902.jpg 

測ってみたら2キロほどありましたので

梅ジュースにすることにしました。

15061903.jpg 

冷凍すると組織が壊れて早くできるというので 一晩凍らせました。

15061904.jpg 

梅2キロ弱に氷砂糖800g 白砂糖200g ハチミツ700g

家にある半端に残っている糖類をかき集めたので

どんな甘さになるのか見当もつきません。

発酵止めに リンゴ酢を200cc入れました。

口までいっぱいになったので

この瓶じゃ小さかったかしらと焦りましたが

15061905.jpg 

一晩経ったらこうなりました。

氷砂糖が溶けたのと、梅の実の嵩が減って

あふれることはなさそうです。

早ければ10日ぐらいで飲めるようになるはず...

これが最後の自家製梅ジュースになるかもしれません。

心していただくことにします。


15061906.jpg 

テレビで猫番組をやっていたら

たまらずテレビ台に上ってしまったコジローと

全く見ようとしないムサシですw



 155 押してくれるとうれしいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

ムサシくんの強い意志(笑)。
梅ジュース、お疲れさまでした。
梅酒ではないところが、新鮮!なんか新鮮です!
炭酸で割って頂きたい。
いや、梅酒でも同じこと思ってますが。

紫陽花、母が好きな花なんです。
そういう効果もあるのねって興味深く拝読しました。
3Dのオモチャも、よく転がって楽しそうなのにね。
いいなあ、あたいは絶対作れないけれど
うちの猫は転がして遊びそうですよ(そして無くす)。

美味しそうな梅の実~。
私なら梅干だな~作り方知らないけど・・・v-398

Re:

>solo_pinさん

後ろ向きのムサシ...しかもイカ耳!
梅ジュース失敗すると発酵して梅酒になるかも?
炭酸で割ります!割りますとも!

紫陽花のおまじないは タダでできるのでやってますww
このテの運気上げますっぽい話は嫌いじゃありませんが
ちょっとでも金儲けのニオイがすると
途端に引いてしまいます百歩ぐらいズザーっとw
折り紙は確かに脳トレになると思います。
年とって暇で暇でどーしようもなくなったらやるかも。


>オレンジイルカさん

梅干しはめんどくさいよ。
そして失敗すると不吉なので
始めからやらないことにしてます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
