

お施餓鬼と花火大会

8月1日は菩提寺のお施餓鬼会でした。


15080202.jpg 


法要は夕方4時からでしたが


それでもまだ暑かった~


お施餓鬼会は十数名のお坊様がいらして

御詠歌を唱えながら歩き回ったり

鉦や太鼓や銅鑼の音が賑やかなのですが

うっかり鉦の傍の席に座ってしまい

耳がキンキンするので素早く空いている他の席に移ったら

今度は焼香箱の裏側で 煙に燻されてトホホでした。

喉はイガイガするし 服は抹香臭くなってしまいました。



戸田橋の花火大会の日だったので

帰りの電車は通勤ラッシュ並みの混雑でした。

そして浴衣姿の若い女の子が多かったこと...

抹香臭いおばちゃんはちょっと恥ずかしかったです。






帰りにマンションに寄って遠い花火を見ました。


こちらも風向きが悪く 煙で花火が隠れてしまって残念でした。


煙難の相でも出ていたのでしょうか...



そして翌2日は 市内のオートレース場でイベントがあり


規模は小さいですが 花火大会がありますので


またマンションで夕飯を食べながら花火を見ました。




途中で雷が鳴って雨が降ってきたので

自転車すっ飛ばして帰りました。

冷たくて気持ち良かった。


15080201.jpg

暑くないのかね 君たちは。

玄関の水拭きが欠かせない季節です。




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

お暑い中、お施餓鬼会お疲れ様でした。 ムサコジくんは玄関に降りるのOKなのですね~。ルナは下に降りたらシャンプーだからねッと、降りないようにしてもらっています。

Re:

>ルナのははさん

しばらく猛暑が続くようですね。
玄関に降りるのOKというか
NGと言っても無理でしょうw
猫を洗うより玄関を洗う方が楽でしょうww
ルナちゃんはお利口なんですねー
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
