同行避難できるのか?


画面いっぱいに広がる濁流に

あの悪夢再びと思いました。

電柱につかまって救助を待つ男性を

誰もが祈るような気持ちで見続けていたに違いない。

屋根の上に犬を連れていらしたご夫婦と思しき方たちに

「連れてきてくれてありがとう」という気持ちの一方で

我が身に置き替えて

「猫はムリかも」

と思ったのは私だけではないかも...

3.11を教訓に

環境省ではペットの同行避難を推奨していますが

現実にはどうなるのか不安もあります。

猫飼いにできることは

屋根の上でヘリに吊り上げられるようなことにならないうちに

自主的に早めに避難することでしょうか。

猫用の防災グッズも見直さなければいけませんね。


↓ 気になった方は見てみてください。

環境省 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン



我が家の上空が被災地への通り道になっているのか

朝と夕方にヘリがたくさん通ります。

15091101.jpg 

あんなやかましいもんに乗るなんて絶対ムリだから!


15091103.jpg 

抱っこされるなんてまっぴらだからね!


わかっとるわい。

せめて運びやすいように痩せてくれ。


それにしても

目覚ましい働きを見せてくれた自衛隊の若者たちを

下らない戦地なんぞに行かせたくないね。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中

丁度ブロ友さんがそのような記事をアップしており
彼女は1匹飼いなのですが、その1匹が8キロなので
これつれて避難か・・・と考えたそうです。
7キロ超2匹なら、なおさら大変でしょうね。
うちも猫の簡易部屋みたいのは用意してありますが
何かあった時、それを本当に使える状況にあるのか
猫砂が鉱物なので、これを持って逃げれるのか(目下の悩み)
色々思案してしまいます。
でも言うても1匹なので、こっちはね。
2匹以上を一人で養ってらっしゃる方は、本当に悩むところだと思います。

仙台で被災されたかたが「数年前の地震でも水が入って来て・・・」と仰ってて
あれからまだ4年しかたってないのに、こんな追い打ちかけるような
恐ろしい事が起こるなんてと、心から同情しました。

本当に犬も一緒に救助してもらえて良かったですよね、あの時点で「人命優先です」って犬を置いていったら世間はエンブレム問題以上の大騒ぎになったでしょう。
自分があの状況で猫は連れていけないって救助の人に言われたら「じゃあ自分はいいので他の人の所に行って下さい」って言うだろうな。

Re:

>solo_pinさん

猫の簡易部屋?すごいね
避難所でペットだけを別部屋で預かってくれる所もあるみたいだけどそれも心配ですよね。
猫は環境が変わるのが一番のストレスだから
家が住める状態なら自宅避難がいいかもですね。


>オレンジイルカさん

あのワンちゃんたち おりこうでしたね。
猫の姿を見なかったのが気がかりです。
猫が暴れないように眠らせておく催眠ガスとか
健康に無害なやつが発明されないかしら?
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター