コジ君腫瘍診療

今朝コジローが首のうしろをカッカッカッと掻くので

虫にでも刺されたのかと思って触ってみると

コリッとしたものが指に当たりました(ぎょっ)

大きさ的には5ミリくらいかなー?

皮膚と一緒につまめるくらい。

触っても痛くはないみたいだけど

掻いていたということは違和感はあるんだろうな。

いつもの病院では月に一度腫瘍専門の先生がみえる日があったはずと

HPを見たらそれがちょうど今日だったので

これは連れて行けということね!とキャリーをスタンバイ。

15112201.jpg 
いや~な予感...



ただいま~

15112202.jpg

結論から言いますと今の時点では

良性か悪性かという以前に

腫瘍なのか炎症なのか診断のつきにくい大きさ+状態であるということ。

腫瘍専門の先生だったら触っただけでわかるかと思ったら

そんなに簡単なものではありませんでした(^^ゞ

この病院は(他もたいていそうだと思うけど)

猫のストレスを第一に考えてくれるので

針を刺して細胞診という方法もあるけれど

もしも炎症だった場合(少なくとも本猫が違和感を感じていることを考えても)

そこに針を刺されたらかなり痛みを感じるはずなので

とりあえず炎症用の塗り薬を使って様子見ということになりました。

腫瘍専門の先生は特別診療ということでお値段お高め...

でも安心料だと思えばいっか。

因みに首の後ろのしこりといってもコジローの場合は左耳の下の方。

猫の場合うしろ首の真ん中のしこりは特に要注意だそうですよ。

腫瘍専門の先生はすご~く丁寧にいろいろ説明してくれたんだけど

お風邪を召していらしたので声がものすっごいダミ声

普段家では絶対に聞くことのないようなお声ですので

コジローったらその声でビビりまくりでしたよ

そしてやっぱり痩せさせるように言われちゃいました(汗)



15112203.jpg

帰ってきたらムサシの激しいチェックが...


15112204.jpg 

コジ君はさっそくご飯がっついてまだ物足りないご様子なので

例のダイエット法を今度はシーバをいくつか混ぜてやってみました。




コジ君緊張したらお腹がすくタイプでしたか。

ムサ君はコジ君の後頭部のニオイにダミ声の気配を感じたようですw

お薬塗ったら舐めないでよ~

自分では舐められない場所だけど他にも猫がいる場合は

そのコが舐めちゃうと毒性はないけど効果が薄れてしまうので、

15分くらいは気をつけて見ているように言われました。

しこりが消えてくれますよーに(祈)




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

この軟膏、くおんが顎に塊が出来た時に処方されました。
やっぱり塗って少し様子を見てと言われ、頑張って毎日塗っていたら小さくなりました。
コジ君も何でもなければ良いけど。
ムサ君舐めちゃってる?

Re:

>オレンジイルカさん

ご心配いただきありがとうございます。
そういえばちょっと前に
耳にもぽちっとできてて
それはいつの間にかなくなったんだよね~
コジローは毛が密集してるから刈らないと見えないんだけど
そこまでしなくてもということで
首の皮をつまんで塗り塗りしてます。
ムサシと一緒じゃない時を狙ってます。
割と別行動の時があるのでね。
昨日はダミ声のニオイがしてたんでしょうねw
こっちが医者に「お大事に」って言わされたわww
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター