スポンサーサイト


第2回ねこ友を作ろうの会~クリッカートレーニング~


19日にキャットシッターwithすずきちえさん主宰の

「ねこ友を作ろうの会」の第2回目が開催されました。

一回目に参加してとても楽しかったので また今回もお邪魔しました。

今回のセミナーは猫との暮らしをより良くするために

クリッカートレーニングを提唱していらっしゃる

キャットインストラクターの坂崎清歌先生が

「猫に楽しく快適な生活を提供するために」をテーマに

動画を使って大変興味深いお話をしてくださいました。

↓ 写真はちえさんからお借りしました。

場所がミュージックバーなので不思議な光景ですねw
15121902.jpg 


内心は猫にトレーニング?それって必要?...と思っていましたが、

お話を伺って目からウロコ

坂崎先生がおっしゃるトレーニングとは「遊び」

つまりは猫の狩りの本能を満足させてあげることだったんです。

確かにうちの猫ら 毎日寝てばっかりで退屈そう。

肥大してますます動かなくなり じゃらしもすぐ飽きちゃうし。

それもそのはず

狩りとは食べ物をゲットすることだそうで

むしろフードボウルすら要らないほど

食べ物をモチベーションにトレーニングをすることが

猫の本能を満足させながら 人間とのコミュニケーションも上達して

双方楽しいウィンウィンの猫ライフが待っています みたいな?

nyakotomoが正しく理解しているか妖しいもんだと思ったら

自分で勉強してちょー(おい)

坂崎清歌先生のHP Happy Cat

ブログ いつも心にはっぴーにゃんこ♪


セミナーの後は楽しい猫バナタイム

今回はクリスマスも近いということでケーキ付き!

15121901.jpg

しかも主催者のちえさん手作りの猫のチョコレートも添えられていて感激!


15121903.jpg

nyakotomoはチョコレートケーキをいただきましたよ~

坂崎先生からも直接いろいろお話が聞けて

とってもトクした気分♪

前回ご一緒したねこ友さんたちともまた盛り上がり

楽しいひとときでございました。

すぐ感化されるnyakotomoは

さっそく楽天でいろいろポチしましたよw

ムサコジにクリスマスプレゼントが届くよ~

15121904.jpg 
プレゼントなんて珍しいな

なんか ヤな予感.....





 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 猫と一人暮らし ←携帯の方はこちらから

ありがとうございます!!

ご紹介どうもありがとうございます!!
お話しさせていただいたどの方なのか分からないのが残念です(^^;;

>本能を満足させながら 人間とのコミュニケーションも上達して
双方楽しいウィンウィンの猫ライフが待っています みたいな?

理解、バッチリです^_−☆
っていうか、上記の表現、いいですね!
使わせてもらってもいいですか?
よろしくです(^O^)

あと、FBやブログでこの記事を紹介させてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Re:

>坂崎清歌先生

こちらこそ 猫との暮らしを見つめ直す機会をいただき
ありがとうございました。
「おやつはシーバ」と教えていただいた者です(*^_^*)
私の理解力 なんとかついていけてましたか
良かったです(ホッ)
拙文でよろしければ なんぼでも使ってください。
嬉し恥ずかしですが よろしくお願いします。

ありがとうございました!

酒とギターに囲まれてのセミナー、
傍から見ると確かにアレですねぇ。。。
まぁそれも名物ということで・・・(笑)

こんなに素敵な記事にしていただけて、
嬉しくてニヤニヤが止まりません~。

何をポチッたのかが気になりますが、
今後の記事を楽しみにしています(^^)

本当にありがとうございました♪

Re:

>すずきちえさん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
何が届くかお楽しみに~
また空回りしそうな予感がするとかしないとか...ww
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
