スポンサーサイト


風邪ひきました

数年ぶりに風邪ひきました。

今まではゾクッときたら 背中あっためたりして
なんとか免れていたのですが
昨日の朝 洗濯物干してるうちに
クシャミ連発 鼻水ズルズル...
ちょっと熱っぽい感じもしたけど
熱は37度に近い6度台なので
インフルエンザではないことにまずは安堵。

「薬を飲まずに風邪を治す」で検索。

風邪薬というのは風邪を治すものではなく
鼻水 咳 熱 などの諸症状を抑えるだけのものだそうで
鼻水も咳も発熱も 身体が風邪と戦っている証拠
仕事や学校などでやむを得ない場合以外は
持ち前の治癒力で風邪を追い出しちゃった方が
結果早く治るよ~ という結論が大多数でした。
それにはとにかく休養
加湿 水分補給

中には絶食すると良いという説もあり
風邪ひいたら栄養つけなきゃと思っていたのでびっくり!
なんでも「消化」には多大なエネルギーを必要とするので
その分のエネルギーを 白血球を増加させて
風邪と戦わせる方に使うんだそうです。
なるほど だから風邪ひいてる時に
食べるとしたら消化のいいものっていうのね。

滅多に食欲が落ちない私ですが
今回は全然お腹がすかないので
水分補給にホーリーバジルティーを水筒に入れて
加湿器を持って2階に上がり湯たんぽ入れて寝てました。

それでもさすがにいきなり絶食はまずい気がして
夕飯代わりに
飲む点滴 麹の甘酒と
気に入ってるゼリー飲料「即効元気」を
お腹に入れました。
頑張れ私の白血球!

16011003.jpg

ビタミンCが足りないのでさらにミカンを2つ食べる(食欲は?)
さて
16011002.jpg 
このもっこりはなんでしょう?

16011001.jpg 
邪魔するにゃ

いいわね ふたりであったかそうで


今日は鼻水以外は熱も下がったみたいでだいぶ楽。

ありがとう 私の身体。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

良くなってきたようで良かったです!
私は若いころは良く引いていたけど、年を取ると段々ひかなくなりました。
なのでたまに引くと7℃ちょっとの熱でもだるくて辛いです。
それにしても民間療法って色々あるのね~ビックリ。
熱はウイルスと戦ってくれるので下げないようにっていうのは知っていたけど、絶食というのは初耳~v-405
猫は何よりの湯たんぽv-410一緒に寝て貰おう!

No title

風邪、お大事に!

消化の話、勉強になりました~。

胃が荒れてる場合のミカンは命取りです。
あの酸味が、胃を刺激してマジで苦しいです。
要注意!(いやアサイーとか麹とか摂取してらっしゃるから)

我が家も加湿器が頑張ってます。
猫は近くで寝ております。
あたいよりも保湿に余念がない男です。

No title

風邪に勝ったね!v-218
インフルエンザでなくて良かった!良かった!
でも、無理をしなようにお大事に

1年前、インフルエンザを病院にも行かず寝て治し、主治医に呆れられました。
息子がインフルエンザで同じ医者に掛かっていたので、主治医が知る事に・・・
母の所へ行く事が出来ず大変でした。
なので、初めて予防接種しましたよ。

Re:

>オレンジイルカさん

ご心配ありがとうございます。
新年早々とほほですわ
うちの猫たんぽ
お愛想程度に布団に入った途端に
スルッと出て行きます(ToT)/~~~


>solo_pinさん

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
あなたも具合が悪い時
結構消化の悪そうなもの食べてるみたいだから
お気をつけあそばせ
白血球が酷使されているのよ。
ミカンは胃酸を刺激するかもね~
ご忠告ありがとうv
湿気を帯びたカムさんが
動く加湿器になったら便利だねw


>ミケトラさん

勝ったのでしょうか?
まだ鼻水がサラサラなので
これが粘ってきたら勝負がつくみたいですよ。
ミケトラさんならインフルも自力で治せるでしょう(きっぱり)
私も予防接種してません。副作用の方が怖い。
でもミケトラさんはお孫ちゃんとお母様がいらっしゃるから
しておいた方がいいんでしょうね。

お大事に〜

私も11月に2度も風邪をひきました。
おまけに咳が一か月も残り。

薬ばかりに頼ってましたよ。。。。(トホホ)

次回、風邪の時に私も試してみます!

良くなってきたようで良かったです。
あと一息お大事に。

No title

お風邪引いてしまわれたのですね。熱が下がったのとインフルエンザではなくて良かったです。ムサコジくん、仲良く寄り添っていますがなんだか寂しそうに見えます。おだいじになさって下さいネ~。私も風邪引いて寝ています。

Re:

>beesanさん

ご心配ありがとうございます。
今の風邪は咳が長引くって聞きました。
咳は体力消耗するから薬も仕方ないですよね。
治りかけに油断すると二度目は重いそうです。
お互い気をつけましょうねー^^


>ルナのははさん

ご心配ありがとうございます。
風邪が流行っているんでしょうか?
暖かかったから油断したのかな?
急に寒くなりましたものね。
ひたすら休養ですよ。
お大事に~

No title

遅ればせながら・・・風邪はもうすっかり治りましたか?
私の周りでも2度引きしている人、多いです。
寒暖の差が激しいので、身体もついていくの大変ですよね。
無理せずご自愛くださいませ。

それにしても・・・
ムサコジくんの間に挟まりたいと思うのは私だけでしょうか。

Re:

>すずきちえさん

ご心配ありがとうございます。
すっかり治りましたよ~
健康が一番ですね。
ちょっと具合が悪いだけでも身にしみて感じます。
筋肉がないので熱が生み出せないのだと思います。
今年は平熱上げていきたいです!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
