

今年も雛団地

私と同じ歳のお雛様
16030301.jpg 
シワとか白髪はないけど
おびなの目の下の胡粉が1ミリぐらい剥がれて
シミみたいになってる
本人と同じだよ(涙)
白いペンで修正しようとしたけどツルツルなので色が乗らず...
まあ 本人と同じということで(号泣)

16030302.jpg 
今年も玄関は雛団地状態になっとります。
おびなめびなの位置は東西の風習が混在しております。
男女平等ということで。

16030303.jpg 
いいなあ みんなペアで
いっぺん全部お内裏様取っ払ってみようか
(悲しすぎるわ)

16030304.jpg 
にゃんこびな 癒される~

16030305.jpg 
質素なちらし寿司
鶏そぼろとシャケの瓶づめとキュウリの塩もみ、酢レンコン
冷蔵庫にあるものだけで作ったのでハマグリもなく豆腐のお澄まし
イチゴは不細工な方が美味しいんですってよ(栃木のイチゴ農家情報)

16030306.jpg 
昨日買ってきた「桜きんつば」
ほんのり桜の香りがしました。

お雛様は4月まで飾ります。
地方によっては4月3日のところもあるんだそうですね。
本来はその頃が旧暦の3月3日
そっちの方が「桃の節句」にはふさわしい時季だと思います。



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
猫と一人暮らしランキング参加中


No title

雛団地良いですネ~。どのお雛様もかわいいですネ~。猫ちゃんのお雛様は表情豊かですネ~。思わず笑顔になりそうです。ムサコジくんのわがみ絵が一番素敵です。

Re:

>ルナのははさん

いつの間にかこんなに集まってしまいました~
にゃんこびなは一番ニューフェイスです。
ムサコジ男同士なのにお雛様にしちゃったのw
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
