スポンサーサイト


「わがみ絵」を「和紙絵」に変更

そもそも「和紙ちぎり絵」というのを習ったのが最初でした。
全国的に展開しているちぎり絵学校だったので
華道や茶道ほどではないけれど
家元制度チックなシステムが存在し
人間関係も含めて創作にも息苦しさを感じるようになり
一人で好きなものを作っていこうと そこを離れました。

和紙のことを「わがみ」という呼び方がやわらかくていいなあと思い
当時は他の人が使っていない呼び名にしようと考えて
自分がやっていることを「わがみ絵」と呼ぼうと決めたのでした。
どっぷり和紙に浸っていた私としては
「わがみ」という言葉は普通の言葉だったのですが
世間的にはあまりにもマイナーな単語だったようです。
もちろん 検索されることもなく....
8年近くやってきて 今更なんですが
これからは「わがみ絵」を「和紙絵」と表記することにしました。
和紙が一昨年ユネスコの無形文化遺産に登録されたことでもあり
「和紙」の魅力がもっと認められることを願いつつ
とりあえずご報告申し上げます。

なんて 人さまにとってはどっちゃでもいい話でしたね。
6月に猫だらけ展をやることになったので
一応今からアピールしておきます。よろしくねv



先日納品した作品です。
16031801.jpg 
「ちゅぅちゃん」は17歳のレディです。
ちゅぅちゃんのお姉ちゃん とはwithさん のねこ友を作ろう会で出会いました。
猫が繋いでくれる出会いの輪っかがここにも出来ました。
感謝です。
ねこ友の会は来月もあります。
くわしくはこちら→★
nyakotomoも参加予定ですw

こちらはその前に納品したワンコのモモちゃんです。
16031802.jpg

高校の同窓生のご依頼です。
ラグビー部のマネジャーだった彼女(ご主人はラグビー部OB)
ユニフォームを全日本のデザインに変更して作りました。
女の子なのに...

「わがみ絵」を「和紙絵」に変えたのを機に
ホームページを作り直しています。
猫の絵ばかりを集めました。
現在格闘中 近日公開予定です。
よかったら見てね



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

『わがみ絵』から『和紙絵』に変わるのですね~。『わがみ絵』好きだったけど…。『和紙絵』の方が『和紙を使った絵』とイメージしやすくて良いかもしれませんね。6月の猫だらけ展、楽しみにしていま~す。

No title

おはようございます。

やっとやっとコメントできたー。
昨日、スマホからコメントしようとしてたら
鬼のように宣伝サイトに飛んじゃってまいりました。
あたい不器用なのかしら。

わがみ、と読むとまた
趣が違って来て良いですね和紙。
言葉ひとつで全然違うって不思議。
同じブツなのに。
素敵な作品、こういうセンスがあるって素晴らしいです。

1つ前の記事で自分の心を見透かされた宣伝の話が出てましたが
(そんな話だったか?)
PCはそういえば猫グッズだらけですわ。
ほうれい線かー。
あたいはほうれい線が二重になってきましたよ。
目のせいか、たるみのせいか。
神のみぞ知る。

Re:

>ルナのははさん

「和紙絵」を何と読ませるか まだ決定しておりません。
実はこれを「わがみえ」と読んで活動しておられる団体があることを最近知りました。真似っこになっちゃうのかな?
音で聞いて「わしえ」というのはわかりやすいかもしれませんよね。
「ちぎり絵」が最もメジャーな呼び方かもしれませんが
ちょっと違うような気がして...
悩ましいところです。


>solo_pinさん

お手数をおかけしました~
不器用だと宣伝に飛ぶのか
怖いなスマホ

わがみと和紙 字づらだけの話なんですけどね。
どっちみちマイナーな世界ですよ。

まぶたは二重がよしとされているのに
ほうれい線が二重だとどうなのかしら?
私はマリオネット線も気になってますが
敵はまだ気づいていないもよう(あわわ)
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
