スポンサーサイト


猫のPPPは流しちゃダメ~

随分前に話題になったらしいのですが
私は少し前にオレンジイルカさんに教わりました。
猫のウンPをトイレに流す...それダメ~~!
ウンPに混じった猫の毛が排水管に詰まってしまうんだそうです。
ググってみたらクラシアンの社長さんも言っていたので確かだと思います。

我が家の場合 先代みっくんの頃は
トイレに流せる紙の砂を使っており
大小の排泄物をトイレに流しておりました。
ムサコジの代になって
ニャンともの大きい粒の砂に変えてからは
一粒の砂も付けないように細心の注意を払って
大の方だけをステンレスのお箸でつまんで
トイレに流していました。
今まで自分の大が詰まったことはあっても(あるんかい!)
猫のウンPが詰まったことはありませんでした。
でも長い年月の間にはどうなるかわからんので
それを知ってからはトイレに流すのをやめて1カ月ほど経ちました。

流せないとなると 採取したウンPをどう処理するか
悩ましいところですわよね。ニオイとか....
そこで
16032402.jpg 
ポリ袋に入れてきっちり縛り
ホーローのキャニスターにポイすることにしました。
これからは砂を除けながらお箸でつままなくても
スコップでザクザク掬えばよいという
ストレスが一つ減ったので プラマイゼロってことで。
16032403.jpg
トイレセットが増えてしまいましたが いたしかたあるまい。
朝 トイレに大を見つけた時は
使用済みのペットシーツにきっちりくるんでポリ袋に入れます。
せこいようですが この時に使うポリ袋には
DMや通販のカタログが入っていた袋が重宝しております。
やはり郵便物が入ってくるだけあって
機密性、防水性に優れているのですよ。
ウンPだけの時は 縛りやすい普通のポリ袋にしています。
これらを出せるゴミの日は週に2回ですが
今のところニオイや量の問題もなく
これで節約できた水道代はわずかなものだとは思いますが
トイレが詰まってからかかるお金の心配がなくなったと思えば
めでたしめでたしなのでした。

16032401.jpg 
お手数をおかけします。

うむ コジ君はスカイツリーみたいなのがいっぱい出るからね~
これからもいいやつ頼むよw

実際戸建のトイレの下水事情はよくわかりませんが
今どきの 節水仕様のトイレは特に要注意だそうですよ。



 155 お役に立てたらポチっとね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

nyakotomoさん偉い!
私はマズいかな~と思いながら詰まったことないので結局まだトイレに流してる v-389
臭いは砂にまみれればあまりしないんだよね、だからBOXに捨てても気にはならないと思うんだけど・・・ついつい。
真面目に考えないとダメね!
うちのBOX袋はスーパーの小さめのポリ袋やトレー食品を買ったときに入れてくれるペラペラの袋を使ってます。
そして自分のうんちが詰まったことをカミングアウトするところは更に凄い v-424 v-411

No title

おはようございます。

ウン○、うちは燃えるゴミの日に捨ててます。
シッ○の固まったのもゴミの日に捨ててます。
コンビニとかで買い物したら袋に入れてくれるじゃないですか。
あれが燃えるゴミなので、その袋の中に入れて
100均で買った蓋つきボックスに入れてるんです。
で、袋がいっぱいになったら燃える日に
ほかの生ごみとかと一緒に入れてゴミ出しさ。
でも猫砂の総取り換えの時は、
燃えないゴミの日に出してます。
その辺細かくしなくても
どっちでも良いらしくて、
まあ、燃えるゴミでも燃えないゴミでも
猫砂に限っては出せば持って行ってくれます。
洗濯機は持って行ってくれませんよ。

市のゴミ分別表を見ると結構おおざっぱなので
こっちは助かってます。
(でもマンションによってはうるさいご近所さんとかいるらしい)

トイレに流す発想は無かったのですが
流すっていう手もあったんだな!って思いました。
人間みたいで素敵。
でも流しちゃダメなのね・・・。



Re:

>オレンジイルカさん

マンションで詰まったらヤバくね?
自分ちだけじゃ済まないでしょー
まあ 多頭飼いじゃないんだから大丈夫とは思うけどね。
最悪の事態を想定して 流すのやめました。
教えてくれてありがとねv
それから ワタクシが詰まらせたのは
大きなマシュマロですのよ おほほほほ


>solo_pinさん

エコバッグ使ってるからうちにはレジ袋が殆どないのよ。
だからせこくDMの袋とかとっとくわけ(^^ゞ
ニャンとものチップはしっこ玉にならないので
ペットシーツは人間のオムツと同じ扱いね。
うちのところは燃えないゴミというくくりはないので
全部生ゴミの日に出せます。
新居でも引き続き流さない方向でお願いしますw
洗濯機は家電リサイクル法で出せないのは全国的?
買い替え以外で処分するのは面倒になるわね。
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
