

とと姉ちゃんタイトル映像

五代ロスもあさロスもなかったnyakotomoですが、
NHKの新しい朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まりましたね。
主役の高畑充希さんは「ごちそうさん」に出ていた時
キレイな声で歌が上手だったので
今度のドラマでも歌うのかと思ったら
それはないそうで、ちょっとがっかり。
ミュージカルのピーターパンをやってらしたのね。
オープニングの主題歌で
活動休止していた宇多田ヒカルさんが復帰したことは
ちょっと話題になったようですが
私個人的にはタイトルの映像の方が気になりましたよ。

16040501.jpg 

「貼り絵」ですわね。
昭和の暮らしの風景が描かれています。
猫は黒猫なのね。
実写と合成されているところもあります。

16040502.jpg
調べましたら作ったのは辻恵子さんという方でした。

朝ドラで使っているのは普通の紙だと思いますが
辻恵子さんの動画を見ましたら
文字の一部分から人の形をいきなり切り出したりして
「見立て」という言い方が正しいかどうかわかりませんが
創造力がただものではない方のようですよ。

ところで
「とと姉ちゃん」って私はてっきり
とと=お魚 で
さかなクンの女性版みたいな
いずれ海洋生物学者になるような女性のお話かと勝手に思っておりましたら
とと=父親で
お父さんが幼くして亡くなってしまい
母と二人の妹を父親代わりに守る長女という意味だそうで
はぁ~!長女どんだけ健気なんだよ~~
と ある意味げんなりした次第でございます。
でも全国の長女たちは
「長女差別のドラマだ けしからん!」とか
口が裂けても言わないわけで...
そういえば「マー姉ちゃん」っていうのもあったわねNHK。


16040503.jpg 
キレイな姉ちゃんは好きですよ。

朝からモヤモヤしたくないので
昼間の再放送で見ようかしら(見るんかい)




 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
