

ねこのほそみち

またまた猫本のお話です。
しかもまた ねこまきさんの。
今度は堀本裕樹さんという俳人の方との共著です。
猫を詠んだ俳句に堀本さんが解説を書き
ねこまきさんがマンガにするという
猫好きにはたまらない本ですよ。
ピース又吉絶賛!!?


「ねこのほそみち」

16050506.jpg 
いけずうずうしいわ 
もこみちファンに謝れ!

この本の中で一番好きな句は

「哀しみのかたちに猫を抱く夜長」日下野由季

堀本さんの解説に 肯きながら読みました。
猫は人の思いをまるごと受け止めて寄り添ってくれる。
なんと懐の深い生き物であることよ。
猫がいてよかったなー
却ってねこまきさんのマンガは
猫の哀しみに人が寄り添っているような内容になっています。
ねこまきさんてお優しいのね。

このページは何度読んでもうるっときます

もちろんくすっと笑えるところもありますよ。

16050602.jpg

 「去年今年(こぞことし)肥満は猫に及びけり」今枝立青

キミにぴったりの句ではないか!
いや あんたにでしょ。よく読んでみなさいよ。

あ そっか。この句は肥満の順序が
飼い主→猫 ってことですね。
結局両方肥満ってことですが....


16050603.jpg 

寝たままー!!



 155 ねこのふとみち
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

コジくんと本って絵になりますネ~。
飼い主➡猫という肥満の順序、思わず頷いちゃいました。
10年前はルナも私もスリムでした。

No title

ねこのほそみち、良いですよね。
ねことコタツに入ってる姿は
猫がすいーっとお皿を引き寄せて食べてるところが
ウケました(笑)。

コジくん、体操頑張ってね。
なんだったらうちの
TRFのDVD貸すから。

Re:

>ルナのははさん

言われてみれば本の記事の時は
たいていコジローが一緒に写ってますね。
本の角っこにスリスリするのが好きなんですわw
ルナちゃんはスリムですよ~(ムサコジ比)
ルナのははさんは..むにゃむにゃ


>solo_pinさん

ねこまきさんを教えてくださってありがとね(*^_^*)
おコタの図はsolo_pinさんちを彷彿とさせますわねw

ちょうどテレビ体操の画面とシンクロした瞬間です。
TRFは動きが速すぎて多分ムリ(^_^;)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
