

猫の体温調節

また寝言で目が覚めたnyakotomoです。
前回は「誰か助けてー」でしたが
今度は「ドロボーッ!」
どんだけ治安が悪い夢に住んでるんだ(怒)
泥棒が窓から手を入れて何か盗って逃げました。
ペットボトルだったような...
それから雨漏りもしていました。
上の階の人に言わなくちゃ と夢の中で思ったので
マンションに住んでるようでした。
踏んだり蹴ったりだよ。
これで夢の帳尻は赤字になりましたよ。


16072403.jpg 
今日は30度に届かず、エアコンもいらなかったね。
コジローは出窓で寛いでおりました。

人間は汗をかいて体温を下げますが
猫には汗腺が肉球の間ぐらいにしかないので
身体を舐めて唾液が蒸発する際の気化熱で
体温を下げるそうです。
16072402.jpg 
下げてる下げてる...
お手伝いしようとコラーゲン入りシート(ペット用)で拭いてあげたら
匂いが気に入らないのか余計ザリザリに拍車がかかりました。
余計なことしてすまん。

16072401.jpg 
すよすよ

16072404.jpg 
ムサ君は3階の踊り場にいました。
寝ぼけた顔がブチャイクだぞ~
ムサ君はあんまりグルーミングしないけど
暑さに強いのかな?



 155 クリックありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

夢判断で調べてみたらなんかわかるかもね~v-410
以前何かで見たんだけど、夏に濡れ手で身体をワシャワシャしてあげるとブラッシングになるし涼しくもなるので一石二鳥だって!
エルフにしてあげたことあったけど、毛はすっごい取れて濡れた毛のグルーミングも延々としていたので少しは涼しくなったのかな~と。

Re:

>オレンジイルカさん

夢って脳が記憶を整理してるっていうんだけど
私の脳は整理が下手なのかな
とっちらかってるよね
濡れ手で猫!
毛だらけ覚悟だね。
猫も人も夏バテしないよう乗り越えよう~
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
