

ワンコの和紙絵と酢生姜

オーダーいただいていたワンちゃんの和紙絵が2点出来上がりました。

トイプードルのななこちゃん
16080802.jpg 

バックに紫陽花をお入れしました。
女の子なのでブルー系だけでなく赤系の紫陽花も。


もう1点はチワワのうめちゃん
16080801.jpg 

こちらはヒマワリがご希望でしたので
明るい感じになりました。

先日2週続けて強盗に遭ったコンビニからお客様に発送しました。
犯人は捕まりましたが、当初何も盗らずに逃げた2回目の犯行しか認めていなかったのが
最初の18万奪ったのも自分がやったと自供したそうです。
これでひとまず安心です。

次は新築祝いのバラの花にとりかかります。
動物が苦手な方は絵でもダメみたいですね。
目が怖いとか...


おまけ
冷蔵庫に常備している「酢生姜」です。
16080803.jpg 

随分前にテレビでやっていて小堺さんの血管が若返ったとか。
元のレシピは
生姜 100g
酢   100g
ハチミツ 20g
みじん切りの生姜に好みのお酢とハチミツを混ぜて一晩冷蔵庫に置いて出来上がり。
1日30g食べると効果があるそうです。
私は生姜をフープロにかけ、黒酢とハチミツで作っています。
30g食べているかはわかりませんが
何にでも使えるので重宝しています。
酸っぱいのが苦手は人はハチミツ多めにするとか
使う時に出汁で割ったりオリーブオイルや胡麻油と混ぜてもよろしいかと。

夏の出番多し!
ナスをレンチンして裂いたものを酢生姜とあえて冷やしておきます。
16080804.jpg

焼きナスもおいしいけど皮を剥いてしまうのが栄養的に勿体ないと思っており、
最近はもっぱらレンチンです。

冷やし中華のトッピングにもいいですよ。
16080805.jpg

あと 冷や奴とかそうめんの薬味にもなります。
豚の生姜焼きの時に これに柚子茶を混ぜて下味にしたらおいしかったですよ。



 155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

No title

和紙絵~。
ワンコバージョーン。
素敵ですねえ(#^.^#)

レシピ有難うございます!
うちでカップの100gを図って入れたら
異常に多くて、よく見てみると
カップの100gの表示の反対側に
200mlとありました!
作り終わってから気付きました!
なんで倍になるんだ!

でも酢の分量ぐらいが間違えただけですので
出来上がりが楽しみです(#^.^#)
有難うございました♪

Re:

>solo_pinさん

ありがとうございます。
ワンコは身近にいないので難しいです。

不思議な軽量カップですね。小麦粉用かしら?
水とお酢は比重が同じなので普通の計量カップなら100mlが100gです。
生姜をカップで測ったことはありませんが、これも大体同じと思ってよろしいかと。
でもそんなに神経質にならなくても、食べられないものはできないと思いますよ~w
あとでお好みに調整してくださいな。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
10歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
