

吾輩も猫である

12月9日漱石忌の今日
この本が届きました。
「吾輩も猫である」
カバーは「夜廻り猫」の深谷かほる先生
16120901.jpg 
内容はコピペです。
「ねね、ちょっと、私だって猫なんですけどぉ~。名前はまだ無いんですけどぉ~」
夏目漱石没後100年&生誕150年記念出版! 明治も現代も、猫の目から見た人の世はいつだって不可思議なもので……。猫好きの人気作家8名が漱石の「猫」に挑む! 気まぐれな猫、聡明な猫、自由を何より愛する猫、そして、秘密を抱えた猫――。読めば愛らしい魅力があふれ出す、究極の猫アンソロジー。
 

吾輩も猫であるよ タヌキじゃないよ念のため
16120902.jpg 

漱石先生は100年前の今日、49歳の若さで亡くなったのですね。
長生きされたら 名前のある猫のお話も書いたかもしれませんね。




155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

うちの猫マッチョ

コジローそっくりの猫が出てくるマンガをみつけました。

まきりえこさんの「うちの猫マッチョ
16120601.jpg 

主人公のカツオくんは6kgで
「無敵の太マッチョ」だってよ。
16120602.jpg 

うちのコジくん 7kgだけど
マッチョではないなー
神経質だし身体ぼてぼてだし。
16120603.jpg 

抱っこが嫌いなところだけは同じだね。


お好み焼きにはビールだね。
お酒飲めないからノンアルだけど(^_^;)
16120605.jpg 
糖と脂肪の吸収を抑えるビールだよv



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

夜廻り猫のカレンダー

予約期間中に重版が決定したという
大人気の夜廻り猫のカレンダーが届きました!

16101003.jpg 
作者深谷かほる先生のTwitterはこちら

表紙は絵ハガキになっています。
卓上でも壁でも使える。

それぞれの月に遠藤と仲間たちの味わい深い言葉が。
私が一番好きなのは、ニヒルな野良猫ニイの6月。

首輪はいらない
名前もいらない
俺はこの世の
一部にして全てである


私だって時にはそんな生き方をしてみたくなります。


あームリムリ!
16101004.jpg 


野良猫と飼い猫どっちが幸せかなんて
モノサシ当てて比べるのは人間の傲慢で
そもそも猫には
「幸せ」という概念も
自分を他と「比べる」こともないのでしょうから

己をこの世の一部にして全てとして
生きているんだろうなあ。

ヒトもそう思えれば
たいていのしんどいことは
大したことではないのかもね~

深いわっ このカレンダー
今なら本屋さんでも買えますよv




 155 クリック&タップありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

フクロウとネコ

Creemaで素敵な作品をゲットしました。
クマゲラ工房さんの小さな花瓶です。
16100302.jpg 

フクロウの高さが3センチぐらいなので
なるべく小さな花を探して摘んできました。
アメジストセージとキャットテールです。
16100301.jpg 

後ろはこんな感じ
16100303.jpg 

鋳込みの陶器に釉薬を施して細部を彫刻して仕上げてあります。
石膏型に泥漿(でいしょう)土というのを流し込んで作る技法があることを初めて知りました。
小さい作品なのでとても細かい作業だと思います。
猫とフクロウが結婚するイギリスの詩がモチーフになっています。
ちょっとユーモラスで私の好みにどストライクです

同梱されていたハガキとしおりも可愛いです
16100304.jpg 

Creemaはハンドメイド作家さんが作品を販売するサイトです。
私もいつか登録したいと思っていますが
手が遅いのでハードルが高いです(いやレベルもですけど)



そんなことよりメシはまだか
16100305.jpg 



 155 更新の励みになりますありがとう
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

猫のラバーマットとハンドウォーマー

猫ものお買い物報告~
今回は虹色のしっぽ おたすけ通販
お買い物すると 福猫舎の支援になります。

玄関に置くラバーマット
16092801.jpg 
結構大きいです(コジロー比)わかりにくいか
75×45センチ(コジローでかっ!)
すぐ使いたいけど我慢して新年から使おうかな~

もう1つ ハンドウォーマーはハンドメイドです。
16092802.jpg 
冬になると手が冷えるので、パソコンやる時に使います。

コジ君 グータッチでチェーック!
イエ~ィ
16092803.jpg 

爪立てないで~~
16092804.jpg 
今日の気温じゃ暑いわ


16092805.jpg 
扇風機は まだしまわないよーに。



 155 いつまで暑いのかにゃ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
