

ポカやっちゃった

お彼岸に菩提寺の法要に行ったのに写真撮るのを忘れました。
帰りにSuicaを落としました。
駅前の駐輪場で料金をSuicaで払おうとして気がついたので
落としたとしたら改札を出てバッグに入れたつもりで落としたのだろうと
急いで駅に戻ったら窓口に届いていました。
駅員さんは私が本当に落とし主かどうか確かめるために
データを見ながら今日はどこから乗ったか
前回いつチャージしたか
それは覚えていなかったけど残額が4000円ぐらいあったのは覚えていたので
それを言ったら間違いないでしょうと返してくれました。
実はその日は行きにも、駐輪場を出たところで自転車の鍵を落としたのでした。
お墓の掃除用のスポンジとか歯ブラシを入れたサブバッグと
メインのバッグを重ねて持っていてしかもそれが同じ黒だったので
メインのバッグのポケットに鍵を入れたつもりで
バッグとバッグの間にすべり落ちたようでした。
鍵には鈴が付いていたのですぐ気が付いて拾った時に
このバッグの組み合わせは失敗だったなと思ったのに
帰りにまた同じ不注意で同じポカをやったのですわ。

しかも拾ってくれた人のことを聞かずに帰って来てしまいました。
駅員さんも何も言わなかったとはいえ
何という恩知らず。

キッチンで使っている折り畳みの踏み台が壊れたので
ホームセンターに買いに行ったはずなのに
猫砂だけ買って帰って来て
次に踏み台を使うことになる時まで
買い忘れたことすら忘れていたという...

昨夜は夜中にマフィンを作っていて
牛乳を入れていた蓋付きのカップの
フタをとったのを忘れて無造作に持ち上げたので
床に牛乳をぶちまけました。

なんかそのうちドカンと大きなポカやりそうな気がして仕方がありません。
車の運転気をつけよう。


コ:nyakotomoボケたんか?
ム:コジ君、ボクとっても不安...ムギュ

17032202.jpg 
あれ? 日付変わっちゃったよ



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

アテレコ劇場 vol.33

3月も真ん中まできちゃったのに寒いですね。

 
ム:この円盤体重制限あるらしいよ
コ:飛べる気がしね~





*オープンサンド2種*
 

*オムライス 夏みかんサラダ セロリスープ*
 

*ガトーインビジブル gateuinvisible*
 

ガトーインビジブルってなんのこっちゃな方
おフランスからきたリンゴのお菓子ですのよ。
リンゴをスライスした層でケーキの生地が見えない(インビジブル)お菓子という意味らしいです。
リンゴだけじゃなくて野菜でケークサレ風のものもあるようです。
材料を混ぜるだけ、泡立てとか要らないので簡単ですよ。
ケーキというよりリンゴのミルフィーユプリンという感じ(わかりづらいわ)
今インスタで流行っているみたいですが、リンゴのシーズンとともに消えていくのかな?

料理ブログみたいになってきちゃった。。。



155 宇宙と交信中
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

背後霊?

コジ君の後ろになんかいるねー
正しいハチワレのやつ 背後霊か?
ヅラのサンプルか?
17030601.jpg 
でもペラッペラなんだよ

実はタオルだから
17030602.jpg 
先日誕生日プレゼントの中に入ってたの
一瞬マウスパッドかと思ったらタオルでした。
それも今治のちゃんとしたやつ。
リアル過ぎて使えない~~

お雛様はまだしまっていません。
旧暦だと今年は3月30日が桃の節句だから
それまでは飾っておきますよ。
今年はちらし寿司じゃなくて押し寿司にしてみました。
17030603.jpg 

母が昔 田村魚菜さんのお料理教室に通っていたことがあって
その時に買った調理道具がまだいろいろ残っています。
野菜の抜き型はいくつか分けてもらったし
物相型(ご飯を抜く型)は梅と紅葉と瓢箪がありました。

桜でんぶって甘くて苦手なのでピンクはタラコで
白は白ゴマ、緑は青のりを酢飯に混ぜました。
炒り玉子はレンジでできます。
スモークサーモンは切り落としで充分です。
お漬物も気付いたら雛カラーの3色でした。
お雛様の箸置きは テーブルウエアフェスティバルの初期の頃に買ったもの。
花園万頭の桜饅頭はここ数年 ご近所にも差し上げています。


おまけ
いつかのお昼の豆乳坦々麺
17030604.jpg 

あらびきの豚ひき肉に砕いたカシューナッツを混ぜて
辛みは豆板醤と食べるラー油
スープは鶏ガラスープの素と味噌とねり胡麻
豆乳は煮過ぎるとモロモロになるので
最後に入れて沸騰寸前に火を止めます。
おいしいよ)^o^(



155 更新の励みになります

にほんブログ村

弥生3月

3月2日は姑の祥月命日とkanitomoの月命日が重なるので
必ずお墓参りに行っていたのですが
お天気が悪そうなので1日早く行ってしまいました。
17030101.jpg 
暖かくて風もなく 良かったです。

先月は蕾だった枝垂れ梅も咲いていました。
17030102.jpg 



おひなさまスイーツ第2弾!
3色のゼリーです。
17030103.jpg 
抹茶、ミルク、イチゴ
抹茶は市販品の抹茶プリン、イチゴは春限定販売の苺カルピス
はじめ牛乳で割ったら色がぼやけたので水で割りました。
味は牛乳で割った方が美味しいんだけど見た目重視で。
飾りはまたしても「おいり」と
抹茶の小枝チョコレート
森永「小枝」ってロングセラーだなあ
おいしいもんね)^o^(


おまけ 不思議なツーショット
17030104.jpg 

何してるの?

よーわからんが 機嫌の悪そうな顔だ。



155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

百段雛まつり

目黒雅叙園で開かれている「百段雛まつり」に行ってきました。
17022601.jpg 
会場内は撮影禁止
OKなのは入口ホールにあるこれと
エレベーター降りたところにある福岡 柳川の「さげもん」
17022602.jpg 
今年は九州地方から古いお雛様が大集合!
柳原白蓮や村岡花子ゆかりのお雛様とか
平戸藩松浦家に嫁いだ秦姫様のお雛様のお道具が特に素晴らしかったです。

その後 私がひっそりこっそりやり過ごした誕生日を友人たちが祝ってくれました。
17022603.jpg

目黒川沿いのフレンチレストランNARITA YUTAKAは
友人がシェフの写真がイケメンだからと選んだお店でしたが
珍しくてキレイなお野菜がいっぱいの美味しいお料理でした。
そしてたしかにシェフはイケメンでした



これはお雛様に見立てた自作のデザート
菱形の器は誰かの結婚式の引き出物だったような...
中は豆乳ゼリーです。
周りの丸い飾りは香川の「おいり」という郷土菓子です。
17022605.jpg 

グリコの「カプリコのあたま」の表と裏でお雛様の顔にしてみました。
イチゴジャムのハートは失敗



楽天から猫本が2冊届きました。
「ねことじいちゃん3」(ねこまき)と「キャットニップ2」(大島弓子)
17022604.jpg 

舐めるようにちびちび読もうっと♪




155 更新の励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援しています。

東日本大震災・福島第一原発事故から5年が過ぎましたが、警戒区域や、飯舘村などの避難地域にはまだまだ沢山の命達が必死に生きています。給餌や保護に尽力されている個人ボラさんたちが2013年3月11日 福島県郡山市に開設したハウス型シェルター「福猫舎(ふくねこや)」
にご支援をお願いします!
猫たち

コジロー♂
11歳 白黒
しっかり者の兄ちゃん猫
プロフィール

nyakotomo

Author:nyakotomo
(ニャコトモ)♀
和紙で絵を描く和紙絵師
ムサコジ兄弟にひたすらお仕えする日々
和紙絵のギャラリー「猫と和紙の日々」

月別アーカイブ(タブ)
最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
